IRとは、Institutional Research の略で、IRの使命は朝日大学の教学プログラムおよび大学環境に関する調査・研究を行い、課題を分析し、改善案を策定するための資料を作成実施することにより、大学の運営改善計画や管理の評価に対する努力を支援することにあります。
朝日大学におけるインスティテューショナル・リサーチ(institutional research、以下IR)は、特に学生、教学に関する情報を収集及び分析し、学内外に対して必要な情報を提供する活動を行うことにより、本大学の教育研究活動を十分に機能させ、教育の質保証を推進することを目的とする。
そのため、学長のもとに朝日大学IR推進本部(以下、IR推進本部)を置く。
私立大学等改革総合支援事業に関連して、規程の整備を行うものであり、この規程は本大学におけるIRについて、特に学生、教学に関する情報を収集及び分析し、学内外に対して必要な情報を提供する活動を行うことにより、本大学の教育研究活動を十分に機能させ、教育の質保証を推進することを目的として、「朝日大学IR推進本部」を設置することとし、その組織及び運営に関し必要な事項を定めるものである。
主なIR業務は、入学志願者及び入学者の調査、卒業生及び就職状況の調査、成績分布やGPAなどの分析、休学・留年・中退などの要因分析、学生調査、学生による授業評価の分析、認証評価への対応、その他である。
朝日大学は、教育研究活動を十分に機能させ、教育の質保証(学士力向上)を推進する。それが結果的に大学評価の向上に繋がる。IRは、教育目標を達成するために、PDCAのための評価・立案に有用な指標となるべくデータを提供する。そのため、重要業績評価項目(KPI, Key Performance Indicator)を設定する。
教育効果(y) y=Ax+Bx+Cx+Dx+Ex・・・・. (A, B, C, D, E・・・KPI)
A | 優秀な学生(アドミッションポリシーAP、志願者数学生募集、入試方法、入学者基本的学力評価、入学時アンケート) |
B | 優れた授業(カリキュラムポリシーCP、教員、シラバス、授業評価・改善) |
C | 学修時間(カリキュラムポリシー、予習、復習など学修時間) |
D | 厳格な進級・卒業(ディプロマポリシーDP、GPA、卒業試験、資格試験、卒業時満足度) |
E | 就職(ディプロマポリシー、希望する職種へ) |
・・ | その他のKPI |
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朝日大学IR推進本部 更新日:2024年9月21日
掲載責任者:朝日大学IR推進本部長